PR
【HS420レビュー】室内飛行を楽しめるワンパッケージなトイドローン【100g未満】

【HS420レビュー】室内飛行を楽しめるワンパッケージなトイドローン【100g未満】

こんにちは、株式会社ドローンエンタープライズ 代表の早川(@hayakawa_drone)です。

Holy Stone から2021年8月に新しいトイドローンが発売されました。

それが「HS420」です。重量は100g未満。

手のひらサイズのトイドローンながら、カメラ付きで空撮可能、バッテリー3つ、プロペラガード、専用ケース付きと付加価値の高いですね。

一言で言えば、室内飛行を楽しめるワンパッケージなトイドローン。

そこで今回のブログ記事では…

  • HS420の商品レビュー
  • 実際に飛行した印象
  • どういうひとが購入すると良いか

この3点を中心に「HS420の実機レビュー」を情報シェアしますね。

室内飛行を存分に楽しめるトイドローンなので初心者から上級者までオススメできます

 

室内飛行を楽しめるワンパッケージなトイドローン

HS420の特徴は「室内飛行を楽しめるワンパッケージ」なトイドローンです。

「室内で子供が遊んだり、室内で空撮してみたり、あれもこれも楽しみたい」という方にピッタリです。

  • 手のひらサイズなのにカメラ付き
  • バッテリー3つ付き
  • 安定的な飛行能力と頑丈な機体
  • 専用ケース付きで収納・持ち運びが簡単

屋内飛行を存分に楽しむのなら、この1台で十分なほど充実したトイドローンです。

Holy Stone ドローン 小型 200g未満 こども向け バッテリー3個 カメラ付き 室内 ミニドローン 初心者 子供用 収納ケース付き 手投げテイクオフモード ヘッドレスモード 高速旋回モード 高度維持 2.4GHz 4CH モード1/2自由転換可 国内認証済み

収納ケース付き、質実剛健な機体ボディ

では、早速HS420をレビューしていきますね。

コンパクトサイズの外箱

HS420の外箱

外箱はやや高級感のあるブラック、カメラのマークがついているのも見てわかりますね。

専用ケース

外箱から出してみると、専用ケースがそのまま入っています

収納や持ち運びもこれなら便利。標準でケースが付いているのも嬉しいですね。(通常ならケースだけでも1500円~2000円はするので)

HS420の中身

専用ケースを開けてみると、機体やリモコン・バッテリーの形状に合わせてしっかりと保護されています。

頑丈な機体ボディ

HS420本体

オレンジ色が際立つ、手のひらサイズのドローンです。

プロペラの色も前後で異なるので(前がオレンジ、後ろが黒)、これも操縦のしやすいさに繋がってポイント高いです。

HS420のプロペラガード

プロペラガードは全方位についているため、操縦ミスで衝突したとしても怪我をすることはありませんね。

子供があやまって指を入れようとしても入らないくらいの小さい隙間です。

HS420のカメラ

前方にはカメラがついていてスマートフォン経由でつなげれば動画や写真の撮影も可能

この小ささながら、HD1280×720Pの動画が撮れるのは立派です。

標準でバッテリー3つ付き

HS420のバッテリー

バッテリーは3つ付き。1個あたり約6分の飛行可能。手のひらサイズのドローンですから、標準的な飛行可能時間です。

カートリッジ式のバッテリーで、本体にカチッとつければOKなのですが、装着がやや硬いのが気になりますね。

器用に力を入れて装着しなければならないので、小さい子供には難しい場合がありそうです。

HS420の充電器

バッテリー充電はUSBタイプB、汎用的な充電方法ですので便利

通常のスマートフォンの充電器につなげればOKです。

スマートフォン装着OKなリモコン

HS420のリモコン

リモコンは(他のトイドローンに比べると)大人にとっては小さめ。ただ、子供にはちょうどいいサイズ感かも。

スマートフォンを装着できるようになっていて、wifi経由で多彩な操縦モードで遊んだり、動画や写真の撮影も可能になります。

HS420単4電池

リモコンには単4電池×3つが必要です。

これは付属されていませんので購入時に準備しておきましょう。

Amazonベーシック 乾電池 単4形 アルカリ 8個セット

日本語マニュアル+予備パーツ

HS420のマニュアル

写真が雑でスミマセン(笑、日本語の図解付きマニュアルと、プロペラの予備パーツです。

スマートフォンとの連携方法や撮影、フライトモードなどマニュアルをしっかりと読めば楽しさも増しのですので、買ったらまず読みましょう。

HS420を実際に飛行させてみました

ここからが忖度なしのHS420のメリット・デメリットです。

(◎→◯→△で書きますね)

◎安定的な飛行能力と頑丈な機体

さすが2021年の最新版ということもあって、飛行は超安定しています。

ホバリングもスムーズですし、リモコンからの反応もよく思ったとおりに動いてくれます。これなら小さい子供でも飛行を楽しめると思いますね。

またプロペラガードも機体自体も頑丈なので、衝突して墜落してもまったく壊れる様子がありません。強い衝撃が加われば破損の原因になりますが、すぐに壊れるようなトイドローンではなさそうです。

◎多彩な飛行モード

多彩な飛行モードが付いているので「もっと飛行を楽しみたい」に応えてくれます。

高速旋回モード・ホバリングモードは斬新で、子供だったら(難易度が高い操縦方法なので)自動で飛行してくれるのは楽しさが増しますね。手投げテイクオフモードも慣れたら使いこなせそう。

ただ飛行させるだけではなく、いろんな飛行モードで遊べるのもHS420ならではですね。

◯バッテリーが3つ付いていてお得

一般的にバッテリーは1個1500円~2000円くらいします。それが標準で3個付いているのでお得感がありますね。

バッテリーが切れたとしても「すぐに次のバッテリーに交換できる」ので、中断することなく遊べるのはストレスになりません

トイドローンなので仕方ないのですがバッテリーが小さいため、バッテリー残量の強い警告音が鳴ると「もう交換かぁ」と気持ちが萎えちゃうのが玉に瑕です。

◯カメラ動画撮影

こんなに小さいドローンなのに空撮ができてしまうのは嬉しいですね。wifi経由でスマートフォンに保存される仕組みですがHD画質でキレイに撮れます

操縦に慣れていないとカクついた画になってしまいますが、同価格帯のドローンと比べると十分過ぎるカメラです。

△アプリの登録が面倒くさい

wifiで接続する後、撮影をするにはアプリが必要なのですが、なぜか「新規会員登録」が必要です。

メールアドレスとパスワードの設定するのですが、なぜトイドローンなのに…会員登録が必要なのか…面倒くさい…。

△屋外飛行は推奨しない

手のひらサイズのドローン全般に言えることですが、屋内専用のドローンであることの理解が必要です。

例えば屋外飛行すると、ちょっとの風が吹くとロストしてしまいます。屋外で飛行させたい場合には、ワンサイズ大きめのトイドローンでなければ、満足に遊べません。

室内飛行を楽しめるワンパッケージなトイドローン

まとめです。

屋内で遊ぶには十分すぎる飛行能力、そして動画撮影や多彩なフライトモードなど、とにかくドローン飛行を遊べます。

  • 手のひらサイズなのにカメラ付き
  • バッテリー3つ付き
  • 安定的な飛行能力と頑丈な機体
  • 専用ケース付きで収納・持ち運びが簡単

この1台を持っていれば、ほぼドローンの遊びをカバーできますので、初心者から上級者までオススメできます。

きっとHS420で満足する方は…

  • 初めてトイドローンを購入する
  • せっかく購入するのなら満足の行くトイドローンを買いたい
  • 動画撮影もフライトモードも全部楽しみたい

こういう方には、HS420がピッタリだと思います。

Holy Stone ドローン 小型 200g未満 こども向け バッテリー3個 カメラ付き 室内 ミニドローン 初心者 子供用 収納ケース付き 手投げテイクオフモード ヘッドレスモード 高速旋回モード 高度維持 2.4GHz 4CH モード1/2自由転換可 国内認証済み

あとがき

子供でも十分に楽しめますが、大人の方がもっと楽しめそう。

Profile

#